古きを相し外ヲ樂しも。

何事も一緖懸命に、本気に、楽しく、遊んで、旅して、満喫す。

最後の追い込み。

週末に迎えた電気の試験。

 

今まで、事務的な仕事をさせて頂いたが、

小さいながら、一人からはじめて、

建物の設備の仕事をさせて頂くようになり、

少しずつ、きちんとした身なりになろうと、

手に職をつけていこうと思う。

 

うたい文句、

『7日でできる・・・』って、やつを試験前1週間の日に買った。

後は、それをやって、一つずつ進んでいきます!

 

今日も、車の先輩からお仕事のお話しが。

ありがたい。

一つ一つ、感謝して、こなしていきます!

今日から水無月。

ようやく、右手の痺れの手術からも日が経ち、

少しずつ、できることが増えてきた。

 

その間、利き腕ではない左手を使って、

食事、洗濯、仕事、運転、etcetc...。

 

やっているけど、

改めて右手の使いやすさに感謝するし、

左手少しずつできていくことにも喜びを感じる。

 

6月に入り、

仕事にも、遊びにも、

新しいスタート。

今まで、ためていたものを少しずつ、

メモに残していこう。

 

来週には、

皮膚を紡いでいた糸もはずれる。

そしたら、次の日はキャンプ。

 

月末には、石川。

 

南半球も、すぐそこまで。

何事も一所懸命走ります!

 

今日から水無月

田んぼに水が張られ、

カエルも鳴きだす時期。

もうすぐ夏!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

 

旧年中は、熊本地震があり、

心折れた時期もありましたが、

多くの先輩、ご友人の方々からのご支援、ご心配の声、

来熊等でだいぶ救われましたし、

より、前にすすむ原動力になりました!

 

阿蘇神社の初詣では、

雄姿がなかったのは残念でしたが、

多くの方が(他県ナンバーもあり)、

来ており、一歩ずつ進んでいるんだなと感じました!

 

初日の出は、

阿蘇の五岳より、

高岳から快晴の中、出てきました!

f:id:asobito:20170102085758j:plain

 

 

今年、いい一年になれそうです!

今年も宜しくお願い致します!

f:id:asobito:20170102085702j:plain

aso

一ノ峯ハンターカブキャンピング 次の日編!!

やった~、ネット復活!

 

更新せずに、すみません!(^^;

ようやく、再開できます!

 

『一ノ峯ハンターカブキャンピング 次の日編』

その日は、11/8。

f:id:asobito:20161119002133p:plain

その日から10日経って、

写真見直して、キャンプ道具メンテナンスして、寝袋、テント干して、

日々アップされる

kiyomakoさんのブログ

 『月曜どうでしょう R80RT・YD125・CT110

阿蘇で遊ぼう♪ ~再会~

阿蘇で遊ぼう♪ ~憧れの丘へ~

阿蘇で遊ぼう♪ ~丘で遊ぶ~

阿蘇で遊ぼう♪ ~野営の丘~

写真うまいな~(^^)走りながらの写真!躍動感!!けーたろー君、焦ってる!

 と

それから、ぐぅさんのブログ

ぐぅだら

第2回 南阿蘇野営の会1 野営地へ!

第2回 南阿蘇野営の会2 素晴らしき草原へ

第2回 南阿蘇野営の会3 野営の夜

前日、そんなことあったんだ!ろっさん、オーバーオールいいっすね!

 を

見て、見て、見て、

いろんなこと思いだし、にやけ、今、書いております。

f:id:asobito:20161119002231j:plain

そんなわけで、

次の日の記事は、

『初めて、バイクキャンプでのピザ作り』

を書いてみました。

だって、前回も、前夜も、みんなにご馳走になりっぱなしだし。

少しぐらいは、

『いつも美味しく食べる俺』から

『料理も作ってる俺』もアピール。

 

 

そこで、朝食に焼きたてピザ!

をやってみました!

できれば、本格的にオーブンで熱々を!

ハンターカブバイクツーで、ダッチオーブンは、過積載。

そこで、

即席オーブンを以前、段ボールにアルミ箔貼って、作ったのを思い出し、

焼き終わった後のアルミ箔がはがれてしまった無様な過去を教訓に、

 

今回は、

・レンジ回り油飛び防止アルミフード(大 三つ折り)✖2

・網(大きなやつ)

・止めるクリップ20個入り

で!!500円以内でオーブンを作ってみた。

f:id:asobito:20161119001404j:plain

要は、火の熱を反射させ、中に入れた食材に効率よく熱すること!

これが大事。

そして、見た目もスマートに。

そして、片付けも楽ちんに!

 

今回は三つ折りのアルミフードを。

これの方が、つなぎ目が少なくてすむ。

もう一つのフードを、折曲がるところでカットして、

クリップを使って上手に箱を作る。

f:id:asobito:20161119001438j:plain

その中に、コの字型に曲げた網を入れる。

f:id:asobito:20161119001915j:plain

ポイントは、コの字型にして入れること。

アルミフードは強度がないので、箱の中腹で、

外部から針金等で中に差し込んで、網を支えると、

弱い強度の箱なんで、具材の重さと強風でつぶれてしまう。

 

そのために、

箱はあくまでも熱を漏らさないために。

中の食材を支えるのはコの字型の網。

役割を分ければ、この材料だけで立派なオーブンになる。

 

そして、ススキと、転がっている小枝と木片を拾って、

松ぼっくりと、チャコスタに入れて、ほったらかして着火。

 

火が落ち着いたら、鉄フライパンに並べて、

火が立たないように、熾火になるように。

 

それを、ほったてオーブンの下段に忍ばせ、ふたを閉めて、余熱。

f:id:asobito:20161119002009j:plain

アルミ箔に水を垂らして、ジュッと音が出たら、

網の上にクッキングシートの上にのせたピザを滑らせて投入。

 

たまに、中を見て、回してみたり。

チーズが溶けたら、できあがり♪

 

ただ、1回目は、火が立って、焦げてしまった。

(ぐぅさん、ろっさん、すみません。

美味しいって、焦げてるのが好きだって食べてくれてありがとうございます!)

f:id:asobito:20161119001325j:plain

2回目はGood!

ぐぅさん、その間に、フライドポテトを揚げてくれて、

贅沢な朝食でした!

 

このオーブンおすすめです!

 

それから、テント、キャンプ道具片付けて、写真撮って、帰路に。

(ここは、ぐぅさんのブログを!!僕はダイジェスト版で!)

f:id:asobito:20161119001214j:plain

f:id:asobito:20161119001232j:plain

f:id:asobito:20161119001259j:plain

f:id:asobito:20161119001303j:plain

  

けーたろー君、グリーンロードまで送ってもらってありがとう!

f:id:asobito:20161119001336j:plain

帰り、ぐぅさんとろっさんと久木野温泉に。

f:id:asobito:20161119001145j:plain

それから、ローソンで別れ、今回のハンターカブキャンプツーは終了。

f:id:asobito:20161119001127j:plain

あっという間の2日間でした。

遅くなりましたが、最高な2日間でした!

 

ぐぅさん、前回、今回とありがとうございます!また、走りましょ!

kiyomakoさん、毎回毎回、パワーアップするハンター楽しみです!

ろっさん、からし色、いつか真似させて下さい!

mさん、次は、もう1台で遊んで下さい!

けんさん、はじめまして、そして、モノチリイエローかっこいいです!

けーたろー君、今回は企画、場所決めとありがとう!また、遊ぼう!

 

もしかしたら、今年最後。

キャンプは、できそう?

また、遊びましょう!

 

今回の課題。

・オーブンの熾火の上に遠赤の網を置いて、火を立たせない!

・テントポールのゴムは伸びたやつを使わない。

 

 

 

 

一ノ峯 ハンターカブキャンピング!

11/7~8は晴れ。

前日6日は、おうし座流星群

 

仕事が終わってからの、

今回は、2回目のハンターカブキャンプ。

 

前回は、kiyomakoさんに誘われて、

ヨンマルで駆けつけましたが、

今回は、念願のハンターでの参加ができました。

 

6日の夜組だったので、

分かりやすい西原村のセブン集合。

久々mさん、珍しいCTX200で参加。

それから、モノチリ黄色いCT110のけんさん。

互いにお知り合いで、こんなのがいい!(^^)

 

今日の野営会場は一ノ峯、二ノ峯の登山口をすぎたところ。

お昼組のkiyomakoさん、松山から前日入りのぐぅさん、ろっさん、けーたろー君が

すでに焚き火で沢山の料理を作っていてくれてるとのこと。

 

セブンに迎えに来てくれたkiyomakoさん、けーたろー君について行き

(ありがとうございます!)

畑道、山道、砂利道、くねくねくねくね・・・。

30分くらい、走ったかな?

野営会場到着。

 

ぐぅさん、ろっさんが、

焚き火で出迎えて頂きました。

f:id:asobito:20161112010638j:plain

 

テントを設営しようと

スタッフバッグから取り出すも・・・。

ポールのゴムが伸びきっている。

テントを通すにも、途中でポールのジョイント箇所が外れて、

悪戦苦闘。とほほ。

 

皆さん、待たせてしまった・・・。

 

『なんばしよると~!』

との、声。

あ~古いテントは、事前に確認せなん(^^;

 

ようやく、設営終わり、

焚き火に参加。

 

出てくる出てくる。

旨い料理。

ろっさん、馬刺しを用意して下さり、

けーたろー君、準備してくれた鍋、温かすぎる!!

ぐぅさん、天ぷら、まじ旨いです!

キャンプでの天ぷら。次からしよう!

kiyomakoさん、餅まで焼いて下さり、

旨い~です!

 

mさんとは、久々キャンプで、

島の話、GSとか、バイクの話、いい時間を過ごせました。

けんさん、カブからハンターカブに乗り換え、

山登り、これからキャンプをしていく、一番楽しい時だよね。

 

昨夜のおうし座流星群ほどではないですけど、

4個の流れ星。

f:id:asobito:20161112010712j:plain

 

 

オリオン座もカシオペア座も見れて、

いい夜でした!

 

mさんは、次の日朝が早く、

帰路につかれましたが、

次回はGSで集まる約束を。

f:id:asobito:20161112010701j:plain

 

その後は、キャンプ道具の話、

ハンターカブの話、料理の話とか尽きません。

 

寒さの中で、時折、野鳥や動物の鳴き声が、

自然の中にこのメンバーだけでいることを再確認できる。

 

ほんとに、このメンバーに出会えてよかった、

集えてよかったと思った夜でした。

 

今夜は食べてばっかり。

次の日、がんばろと。

 

今回勉強になったこと。

・設営場所は、草が刈ってあり、短い茎が尖って、テントを傷つける恐れあり。

 けーたろー君も使っていた銀マットとかフロアシートを使うこと。

・古いテントは、ポールのゴムが伸びてる場合あり。事前にポールを伸ばして、ゴムが 

 伸びてないか要確認。

・カメラはスマホではなく、折角なら一眼レフ持ってこよ。

・写真を沢山撮る。

 

kiyomakoさん、ぐぅさん、勉強になりました(^^)

 

次回は、前回は味わえなかった、野営の次の日の朝。

ここは、どんな風景なのか?

 

そんなこんなをお届けします!

 

 

 

これは使いやすい!

今日届いた荷物。

 

大阪に住むsugaさんからのお届け物。

中身は、

吉野杉らんちゅう箸と、

岡本太郎のハンカチが(^^)

 

f:id:asobito:20161110062625j:plain

 

sugaさんとは、阿蘇のキャンプ場でお会いしたのがきっかけで、

それを機に、大阪に行ったり、熊本に来たり、

和歌山でキャンプしたりと気の合うハンターカブ友人。

 

そんなsugaさんから、おすすめの箸を頂きました。

キャンパーであり、料理人でもある彼より、

何度も使える割り箸とのことで、

軽くて頑丈で、銘木の吉野杉の間伐材から作られたこの箸は、

らんちゅう箸といって、一本利休箸とも呼ばれ中太両細の面取りの落ち着いた

静かな形状を持つ「中広平箸」なんだそうです。


茶人千利休が、

客を招く日にの朝に、

吉野地方より取り寄せた杉の赤身部分の箸材を、

お客の人数分だけ小刀で両端を細く加工して、

軽くて持ちやすく、 食べやすいように削ったり作ったといわれている箸。

 

旅先でも、自宅でも、

さらっと出したときに喜ばれそう(^^)

 

ありがとうございます!

 

もちろん、岡本太郎も!

これも、かなりやばい!

 

f:id:asobito:20161110062639j:plain

 

大事に使います!

 

お昼は久々、お好み焼き。

 

今日は、南区に仕事。

ちょうど、終わった時間が11:45。

 

だから、今回、お昼ご飯は久々

お好み焼き『しまだ』さんへ。

 f:id:asobito:20161107064416p:plain

幼少期、親父によく連れて行ってもらったお店。

ここと、北熊本店がベスト3にいつもランクインのお店。

 

もちろん旨いけど、それ以上に懐かしいなぁ。

 

今日は、モダンミックス。

 

f:id:asobito:20161107064523j:plain

やっぱり、美味し!(^^)

 

隣の学生。とにかく、でかいのを注文してた。

食べきるのか?

とにかく挑戦するのがいいね!

 f:id:asobito:20161107064612j:plain

 

満足したお昼でした!