古きを相し外ヲ樂しも。

何事も一緖懸命に、本気に、楽しく、遊んで、旅して、満喫す。

ハンターカブツーリング 雲海→飯田高原→玖珠

11月に入り、連日、寒い日が続きます。

ほんと、寒い。

 

こんな日は、雲海が出る。

昨夜、雲一つないことも確認。

放射冷却で、たぶん、たぶん。

 

ということで、暗いうちに。

そそくさと、阿蘇へ。

 

今日の日の出は6時36分。

到着は、6時45分。

で、見れたのか?

出てくれたのか?

 

・・・

 

出た!

f:id:asobito:20161103214039j:plain

出てくれた!

ちょっとだけど、幻想的に、出てくれた!!

 

気温3度。

いいね、この寒さ!

途中の牧ノ戸峠の紅葉も!!

 

その後、飯田高原のいつもの喫茶店『クロスロード』。

f:id:asobito:20161103214231j:plain

コーヒーが旨い。

モーニングも!

f:id:asobito:20161103214250j:plain

そして、息子も、キルギスのレーニンの山を登頂して、

日本に帰ってきて、いてくれた。

話がはずむ、はずむ!

f:id:asobito:20161103214334j:plain

薪ストーブだ!いい朝だ!

 

それから、今日、どうしても行きたかったお店。

玖珠のkiyomakoさんがされているお食事処『金太郎』へ。

 

f:id:asobito:20161103214312j:plain

 

12時について、

祝日ともあって、ライダー、チャリダー、地元の方、旅人、

大賑わい!

わーい、わーい、来れた、レトロだ、丸ポストだ、

興奮しっぱなし!

f:id:asobito:20161103214415j:plain

 

カウンターに座って、

一番人気の『かぐや姫セット』!

実は、ブログとかチェックして、

『とろとろオムライス』を食べたかったのだが、

食べるつもりだったのだが・・・

欲望に負けた(--;)

ふわふわとり天に、

地元の野菜をふんだんに使っただんご汁、

もうこれしかない!

これ頼んでしまいます!

 

 

で、

f:id:asobito:20161103214450j:plain

旨い~旨い~ん~旨いんだ!

 

で、あっという間に完食。

デザートまで頂き、

至福の時間でした。

 

kiyomakoさんも時間を取ってくれて、

しばし、バイク談義。

その間、ライダーが沢山。

いいお店だ、丸ポストもあるし!

 

玖珠町の見所も、教えて頂き、

末廣神社や立派な石垣を見れて満足。

玖珠町も一望でき、

 

余は、満足じゃ~!!

 

f:id:asobito:20161103214528j:plain

 

f:id:asobito:20161103214605j:plain

 

f:id:asobito:20161103214728j:plain

kiyomakoさん、ありがとうございます!

奥様も、名前を覚えて頂き、ありがたいです。

 

次は、『とろとろオムライス』食べます!

ぐぅ~さん、『かぐや姫セット』食べに行くとき、

お供します!!

 

いいツーリング。

天気もよかったし、

きりかぶ山も見れたし、

f:id:asobito:20161103214751j:plain

よかった、よかった、

206km(燃費37Km/L)のハンターカブツー。

 

 

 

で、今回のオチは、

・・・気持ちよく、イージーライダー歌って、

宝泉寺、はげの湯、岳の湯を走っていたら・・・

smileなpolicemanにロックオンされたことです!

9人英世さん、さいなら~(^^;

あ~気持ち切り替えて、がんばろ!

 

最後まで、ご静聴、ありがとうございます。

また、明日もお楽しみ下さい。

メンテ記録 ハンターカブ オイル交換

ハンターカブのオイル交換。

いつもホンダ純正を使ってましたが、

 

今回は

YAMAHA YAMALUBE

Standard Plus SAE 10W-40

 

kiyomakoさん、ろっさんおすすめの

4ストオイル。

 

必要なもの。

・オイル 1,500円くらい

・OIL EATER-OIL CHANGE BOX コストコで4個 578円

・17mmソケットレンチ

・ウェス 少々

f:id:asobito:20161103053554j:plain

 

作業時間 : 約10分

量    : 1,000cc

距離   : 13,868km

 

f:id:asobito:20161103053616j:plain

 

明日は、雲海見えるといいな(^^)

 

 

 

今年も、点灯しました。

今日から霜月。11月のはじまり。

 

気温17度。

我が家の室内、18度。

  f:id:asobito:20161102004019p:plain

木サッシの古い家は、すきま風が入り込み、

外気温とさほどかわりません(^^;

 

今週に入り、

ようやく風も肌寒く、

心地よい冬の始まりのよう。

 

 

そして、

『点灯式』

をするのです!!

 

我が家は、

高断熱高気密の最近の家とは逆方向を突っ走る、

お部屋全体を暖めるのではなく、

暖を取る(団をとる)、そんなおうちであり、

(「あえて」って言わせて、笑)

冬真っ只中には、

各部屋に3台の頼もしいこいつらがいる!イエィ!!

f:id:asobito:20161102004056p:plain

【 ブルーなやつ】

 

f:id:asobito:20161102004621j:plain

【漆黒】

 

f:id:asobito:20161102004652p:plain

【オフなホワイト】

 

 

そのうち、

点灯式は、この白いアラジンくんに火を入れます!

 

f:id:asobito:20161102004735p:plain

芯も十分にあったので、

まずは、上手に先っぽをカットして、

f:id:asobito:20161102004750p:plain

 ↑これで

 

それから、

人のセックスを笑うな』の

あのユリを演じた永作博美のように

マッチでぐるっと、火を灯し、

f:id:asobito:20161102004813p:plain

赤い炎から、空気を含んだ蒼色に変わるのを待つ。

f:id:asobito:20161102004913p:plain

 

 

 

ブルーフレーム』!!

 f:id:asobito:20161102004844p:plain

 

この、なんとも言えない明るさがいい(^^)

この、完全燃焼の割には、じわっとしか暖まらない、

delonghiのオイルヒーターのような見た目重視の野暮ったさがいい。

 

あとは、気温が下がって、

日常に灯せるようにするのを待つだけ。

 

あ~待ち遠しい(^^)

阿蘇は元気だ!

 

今日は阿蘇

阿蘇神社の北側で火山灰の撤去の仕事。

 

4月の地震で57号線が崩壊し、

実家に帰るのも遠回り。

なかなか阿蘇に行けない中、

仕事で阿蘇に行けるのが本当にありがたい。

 

そして、一緒に行ってくれた、平成生まれの後輩君。

阿蘇にお金を落としましょ!』

うれしいことを言ってくれます。

 

そういうわけでお昼は『山賊旅路』。

f:id:asobito:20161031234023p:plain

 

久々の来店は、だご汁と高菜めしのセットは彼が、

僕は、だご汁と山賊飯セットを。

f:id:asobito:20161031234125p:plain

 

相変わらず、だご汁が旨い!!

ホルモン煮込みも、しその実の佃煮も、阿蘇高菜も。

やっぱり、旨いんだ!!

 

阿蘇に来たら、ぜひ、食べてほしい。

そう思った今日でした。

 

 

 

 

 

 

さしより、はじめます。

はじめまして。

って、とりあえず、ブログをはじめようと思います。

 

きっかけは、

とある本田のバイクの集まりにお呼ばれしたとき、

楽しく語らう諸先輩方がかっこよく、

一生懸命に、楽しく、子供っぽく、遊んでいたのが印象的で、

同じように、負けずに、遊んで、楽しんで、語りたくなったので、

 

はじめます。

 

今まで、たくさんの遊びに本気な先輩たちの影響で、

ヨンマルに出会って、キャンプや、外遊びを覚え、

ハンターカブやGSで、旅やツーリングで、いろんな人とつながり、

古いものや、カメラや、家具とか、いろんなものが集まって、

今を楽しませてもらっているので、

 

そんなこんなことを感謝を込めて、

綴っていきたいと思います。

 

つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

                                                                                                   asobito