古きを相し外ヲ樂しも。

何事も一緖懸命に、本気に、楽しく、遊んで、旅して、満喫す。

今年も、点灯しました。

今日から霜月。11月のはじまり。

 

気温17度。

我が家の室内、18度。

  f:id:asobito:20161102004019p:plain

木サッシの古い家は、すきま風が入り込み、

外気温とさほどかわりません(^^;

 

今週に入り、

ようやく風も肌寒く、

心地よい冬の始まりのよう。

 

 

そして、

『点灯式』

をするのです!!

 

我が家は、

高断熱高気密の最近の家とは逆方向を突っ走る、

お部屋全体を暖めるのではなく、

暖を取る(団をとる)、そんなおうちであり、

(「あえて」って言わせて、笑)

冬真っ只中には、

各部屋に3台の頼もしいこいつらがいる!イエィ!!

f:id:asobito:20161102004056p:plain

【 ブルーなやつ】

 

f:id:asobito:20161102004621j:plain

【漆黒】

 

f:id:asobito:20161102004652p:plain

【オフなホワイト】

 

 

そのうち、

点灯式は、この白いアラジンくんに火を入れます!

 

f:id:asobito:20161102004735p:plain

芯も十分にあったので、

まずは、上手に先っぽをカットして、

f:id:asobito:20161102004750p:plain

 ↑これで

 

それから、

人のセックスを笑うな』の

あのユリを演じた永作博美のように

マッチでぐるっと、火を灯し、

f:id:asobito:20161102004813p:plain

赤い炎から、空気を含んだ蒼色に変わるのを待つ。

f:id:asobito:20161102004913p:plain

 

 

 

ブルーフレーム』!!

 f:id:asobito:20161102004844p:plain

 

この、なんとも言えない明るさがいい(^^)

この、完全燃焼の割には、じわっとしか暖まらない、

delonghiのオイルヒーターのような見た目重視の野暮ったさがいい。

 

あとは、気温が下がって、

日常に灯せるようにするのを待つだけ。

 

あ~待ち遠しい(^^)