古きを相し外ヲ樂しも。

何事も一緖懸命に、本気に、楽しく、遊んで、旅して、満喫す。

これは使いやすい!

今日届いた荷物。

 

大阪に住むsugaさんからのお届け物。

中身は、

吉野杉らんちゅう箸と、

岡本太郎のハンカチが(^^)

 

f:id:asobito:20161110062625j:plain

 

sugaさんとは、阿蘇のキャンプ場でお会いしたのがきっかけで、

それを機に、大阪に行ったり、熊本に来たり、

和歌山でキャンプしたりと気の合うハンターカブ友人。

 

そんなsugaさんから、おすすめの箸を頂きました。

キャンパーであり、料理人でもある彼より、

何度も使える割り箸とのことで、

軽くて頑丈で、銘木の吉野杉の間伐材から作られたこの箸は、

らんちゅう箸といって、一本利休箸とも呼ばれ中太両細の面取りの落ち着いた

静かな形状を持つ「中広平箸」なんだそうです。


茶人千利休が、

客を招く日にの朝に、

吉野地方より取り寄せた杉の赤身部分の箸材を、

お客の人数分だけ小刀で両端を細く加工して、

軽くて持ちやすく、 食べやすいように削ったり作ったといわれている箸。

 

旅先でも、自宅でも、

さらっと出したときに喜ばれそう(^^)

 

ありがとうございます!

 

もちろん、岡本太郎も!

これも、かなりやばい!

 

f:id:asobito:20161110062639j:plain

 

大事に使います!