古きを相し外ヲ樂しも。

何事も一緖懸命に、本気に、楽しく、遊んで、旅して、満喫す。

一ノ峯ハンターカブキャンピング 次の日編!!

やった~、ネット復活!

 

更新せずに、すみません!(^^;

ようやく、再開できます!

 

『一ノ峯ハンターカブキャンピング 次の日編』

その日は、11/8。

f:id:asobito:20161119002133p:plain

その日から10日経って、

写真見直して、キャンプ道具メンテナンスして、寝袋、テント干して、

日々アップされる

kiyomakoさんのブログ

 『月曜どうでしょう R80RT・YD125・CT110

阿蘇で遊ぼう♪ ~再会~

阿蘇で遊ぼう♪ ~憧れの丘へ~

阿蘇で遊ぼう♪ ~丘で遊ぶ~

阿蘇で遊ぼう♪ ~野営の丘~

写真うまいな~(^^)走りながらの写真!躍動感!!けーたろー君、焦ってる!

 と

それから、ぐぅさんのブログ

ぐぅだら

第2回 南阿蘇野営の会1 野営地へ!

第2回 南阿蘇野営の会2 素晴らしき草原へ

第2回 南阿蘇野営の会3 野営の夜

前日、そんなことあったんだ!ろっさん、オーバーオールいいっすね!

 を

見て、見て、見て、

いろんなこと思いだし、にやけ、今、書いております。

f:id:asobito:20161119002231j:plain

そんなわけで、

次の日の記事は、

『初めて、バイクキャンプでのピザ作り』

を書いてみました。

だって、前回も、前夜も、みんなにご馳走になりっぱなしだし。

少しぐらいは、

『いつも美味しく食べる俺』から

『料理も作ってる俺』もアピール。

 

 

そこで、朝食に焼きたてピザ!

をやってみました!

できれば、本格的にオーブンで熱々を!

ハンターカブバイクツーで、ダッチオーブンは、過積載。

そこで、

即席オーブンを以前、段ボールにアルミ箔貼って、作ったのを思い出し、

焼き終わった後のアルミ箔がはがれてしまった無様な過去を教訓に、

 

今回は、

・レンジ回り油飛び防止アルミフード(大 三つ折り)✖2

・網(大きなやつ)

・止めるクリップ20個入り

で!!500円以内でオーブンを作ってみた。

f:id:asobito:20161119001404j:plain

要は、火の熱を反射させ、中に入れた食材に効率よく熱すること!

これが大事。

そして、見た目もスマートに。

そして、片付けも楽ちんに!

 

今回は三つ折りのアルミフードを。

これの方が、つなぎ目が少なくてすむ。

もう一つのフードを、折曲がるところでカットして、

クリップを使って上手に箱を作る。

f:id:asobito:20161119001438j:plain

その中に、コの字型に曲げた網を入れる。

f:id:asobito:20161119001915j:plain

ポイントは、コの字型にして入れること。

アルミフードは強度がないので、箱の中腹で、

外部から針金等で中に差し込んで、網を支えると、

弱い強度の箱なんで、具材の重さと強風でつぶれてしまう。

 

そのために、

箱はあくまでも熱を漏らさないために。

中の食材を支えるのはコの字型の網。

役割を分ければ、この材料だけで立派なオーブンになる。

 

そして、ススキと、転がっている小枝と木片を拾って、

松ぼっくりと、チャコスタに入れて、ほったらかして着火。

 

火が落ち着いたら、鉄フライパンに並べて、

火が立たないように、熾火になるように。

 

それを、ほったてオーブンの下段に忍ばせ、ふたを閉めて、余熱。

f:id:asobito:20161119002009j:plain

アルミ箔に水を垂らして、ジュッと音が出たら、

網の上にクッキングシートの上にのせたピザを滑らせて投入。

 

たまに、中を見て、回してみたり。

チーズが溶けたら、できあがり♪

 

ただ、1回目は、火が立って、焦げてしまった。

(ぐぅさん、ろっさん、すみません。

美味しいって、焦げてるのが好きだって食べてくれてありがとうございます!)

f:id:asobito:20161119001325j:plain

2回目はGood!

ぐぅさん、その間に、フライドポテトを揚げてくれて、

贅沢な朝食でした!

 

このオーブンおすすめです!

 

それから、テント、キャンプ道具片付けて、写真撮って、帰路に。

(ここは、ぐぅさんのブログを!!僕はダイジェスト版で!)

f:id:asobito:20161119001214j:plain

f:id:asobito:20161119001232j:plain

f:id:asobito:20161119001259j:plain

f:id:asobito:20161119001303j:plain

  

けーたろー君、グリーンロードまで送ってもらってありがとう!

f:id:asobito:20161119001336j:plain

帰り、ぐぅさんとろっさんと久木野温泉に。

f:id:asobito:20161119001145j:plain

それから、ローソンで別れ、今回のハンターカブキャンプツーは終了。

f:id:asobito:20161119001127j:plain

あっという間の2日間でした。

遅くなりましたが、最高な2日間でした!

 

ぐぅさん、前回、今回とありがとうございます!また、走りましょ!

kiyomakoさん、毎回毎回、パワーアップするハンター楽しみです!

ろっさん、からし色、いつか真似させて下さい!

mさん、次は、もう1台で遊んで下さい!

けんさん、はじめまして、そして、モノチリイエローかっこいいです!

けーたろー君、今回は企画、場所決めとありがとう!また、遊ぼう!

 

もしかしたら、今年最後。

キャンプは、できそう?

また、遊びましょう!

 

今回の課題。

・オーブンの熾火の上に遠赤の網を置いて、火を立たせない!

・テントポールのゴムは伸びたやつを使わない。